ブログ&新着情報

かもしかハーフマラソンの応援

廣田です。
10月も下旬だというのになんだか気温が高いですね。
店の駐車場の横の畑ではサツマイモがたくさん収穫できるようになりました。
食欲の秋に拍車がかかりそうで怖いです(笑)

さて、日曜日には菰野町で「かもしかハーフマラソン」が開催されましたね。
昨年はあいにくの雨でしたが、今年は晴天でした!

今回はランナーとしての参加ではなく応援です。
コース上のある場所でランナーにドリンクを提供しに行きました。
実際に自分が走った時に「ここにエイドがあったらいいのになぁ」と思った場所に私設エイドを設置しました。
準備したのはコーラ1.5リットル×8本×6ケースと水2リットル×8本×5ケースです。
紙コップもランナー2000人に対して倍以上の数を用意しました。
ちなみに用意したのはウチの奥さんです。
奥さんの友達2人と弟夫婦と僕と友人の7人でエイド作業をしに行きました。
軽トラに荷物を積んで準備完了!
IMG_4922[1].JPG

約15km地点にエイド設置。
44431315_1190508451088279_6843660331793776640_o[1].jpg

設置後に僕は自転車でスタート会場に向かい、ハーフと10kmのスタートを見に行きました。
その後ランナーを追い越しながら応援して、トップが15kmに到達するのを見計らってエイドに帰還。
やって来るランナーにコーラを配りました。
比較的早いランナーは水を欲しがる傾向にありますね。
44433154_1190508527754938_5081050279441334272_o[1].jpg

後半になってくるとコーラを欲しがる方が殺到するため、全員でコップにコーラを注ぎました。
暑い日だったので飛ぶようにはけていく。
もう机も手もベタベタです(笑)
44464622_1190508624421595_284913570477506560_o[1].jpg

1時間半ほどで最終ランナーが通過して終了。
コーラ60リットル配りました!
暑かったのでたくさん飲んでいただきましたね。
毎年参加されているランナーの方からは「今年もありがとう」の声をいただくのでやりがいがあります。
ボランティアでランナーを応援することによって自分のモチベーションも上がるので一石二鳥の効果があると思いますよ。

で、後片付けをして撤収した後は家に帰って打ち上げをしました。
打ち上げのメニューは「芋煮」と「焼き鳥BBQ」。
大鍋で芋煮を作りました。
IMG_4933.jpg

炭火で焼き鳥と銀鮭を焼きました。
IMG_4930.jpg

この日のためにかまどを購入。
IMG_4929.jpg

薪で温めるのですが、火が綺麗で焚火にもいいですね。
冬のお庭BBQにも活躍してくれそうです。
IMG_4928.jpg

〆はカレーうどん。
和風だしが利いてるので美味しかったです。
IMG_4939.jpg

走ってもないのに大量に食べちゃったのでカロリーオーバーですね(笑)
来週は自分がフルマラソンなので頑張って走りたいと思います!
その都合で土曜日の午後をお休みさせていただきますので宜しくお願いします。
少し気温が下がるようなので楽しんで走ってきますね!

関連記事

PAGE TOP