ブログ&新着情報

カレーとパンを求めて京都まで

廣田です。

連日新型コロナウイルスの報道がされていますが、どの情報が正しいのやら分からない状態ですね。

新型なので情報が乏しいからなのでしょうが、ウイルス以上に報道によるパニックのほうが恐ろしく感じます。

ワクチンの開発が完成したら落ち着くのでしょうか?

現時点でできることは栄養・睡眠・運動による体調管理が一番でしょうね。

 

東京マラソンの一般参加が中止されてから、他の大会の中止が続々と決定されていっていますね。

ランナーの皆さんは長い時間をかけて体調や走力を調整してきたのに、急に出番が無くなってしまうのは残念です。

私事ですが、マラソンを始めてから風邪をひいたことがありません。

日々のランニングで体温が上昇してウイルスを退治しているからと思ってます。

ですので、たとえ大会が中止されても引き続きランニングやトレーニングを行い、ウイルスに負けないようにしましょう!

でもこの先ウイルスが変性して致死率が上がったら自粛しましょうね・・・

 

さて、東京マラソンが参加できなくなってしまったので体重管理が甘くなってきました(笑)

久しぶりにグルメを楽しもうと、京都に行ってきましたよ。

目的はカレー!

きっかけはこの本!

「京大カレー部 スパイス活動」

 

京都大学のカレー部サークルが出版してる本です。

昨年からスパイスカレー作りにハマってまして。

京大カレー部がおススメしているお店に行きたかったので、この機会に行ってきました。

選んだお店は「吉田チキン」

ローストチキン専門店ですが、ここのキーマカレーが美味しいらしいとのこと。

新名神を走って約1時間ほどで到着。

道中、観光バスを1台も見ませんでした。

ウイルスの影響でしょうね。

注文したのはキーマカレーとチキン南蛮のハーフ&ハーフ。

びっくりするくらいチキンが美味しかったです。

奥さんはキーマカレー。

カレーも美味しかったけど、チキンだけ食べに行きたいくらい美味しかった。

ダイエットで鶏胸肉食べまくって飽きてるはずなのに美味しかった。

 

お店の裏に吉田神社とやらがあったので行ってみました。

標高120mくらいの裏山って感じです。

20分くらいで登れるので腹ごなしにちょうど良かった。

山頂で参拝したらなぜか「竹中稲荷社」でしたが。

 

下山後、せっかくなのでもう一軒行ってみようと思いまして。

次のお店は「RAJU」

イスラム教のハラール認証を受けられてるお店だそうです。

せっかくなのでおススメされてるカレーを食べてみました。

チキンとジャガイモのさらっとしたスープのカレーを注文。

辛さは5段階の3。

だいたい初見のお店では普通レベルを頼むようにしています。

ナンとサフランライスでいただきました。

これがレベル3とは思えないくらい辛い!

なんのスパイスでこんなに辛いのか不思議でしたが、ひとくちで口の中がマヒしました。

辛い物は得意な方ですが、これのレベル5は挑戦しようとは思いませんね。

気になる方はぜひ食べてみてください。

 

帰りに京都府民のソウルフード「志津屋」のパンを買いに行きました。

辛い物の後のせいか、ついチョコのパンを買ってしまいました。

今朝食べたら胸やけが・・・

またしばらく粗食にしようと思います。

 

関連記事

PAGE TOP