ブログ&新着情報

2021

新年明けましておめでとうございます。

本日1月4日(月)より2021年の営業を開始いたしました。

本年も変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

 

昨年は新型コロナウイルスにより、世界中が振り回された一年でしたね。

学生時代に歴史の授業でペストや黒死病、スペイン風邪などウイルスによる被害を学んだことを思い出します。

まさか自分が生きている間に同様のウイルス被害に直面しようとは思ってもいませんでした。

目に見えない敵とは戦うこともできず、ワクチンや特効薬の開発を待つしかない状況ですね。

自然界では豚コレラや鳥インフルエンザが猛威を振るい、家畜にもウイルス被害が広がっています。

動物にはワクチンや薬を開発することができないので、強い個体のみが抗体を作り生き残ります。

人間も同様に適度な運動、健康的な生活が免疫力の高い、病気に負けない身体を作ります。

観光や外食などの自粛が強いられる状況ですが、運動は積極的に行いましょう!

1回1時間の運動を週に3回行うと体温が上がり免疫力が向上します。

木々の生い茂る場所では植物が発する微粒子「フィトンチッド」が免疫力を上げてくれるそうです。

冬の食材である根菜を食べると身体を温めてくれます。

首、手首、足首の「三首」を冷やすと身体が冷えて免疫が落ちてしまいます。

新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや風邪にも負けない身体作りを心掛けてください!

 

余談ですが、大晦日はしっかり雪が積もりましたね。

山納めに3時間ほど山を歩いてきましたが、静寂な世界でした。

関連記事

PAGE TOP