ブログ&新着情報

鞍掛峠~鈴北岳~御池岳

廣田です。

今年も残すところあと一ヶ月ですね。

今まで暖かかったですけど、今週は最高気温10度まで下がるとか。

インフルエンザも流行し始めてますので感染症には気をつけてくださいね。

 

さて久しぶりに登山に行ってきました。

2ヶ月半ぶりかな?

何度か登山の計画を立てたんですが、今年は休日に雨が多くて・・・

時期的に山の紅葉には遅いのですが、ふもとの紅葉がピークなので御在所岳や藤原岳は登山口が混雑してるのが予想される。

色々迷った結果、御池岳に決めました。

6時半に出発して7時半前に登山口に到着。

駐車場ラスト1台でした。

朝日がまぶしい!

というか暑い!

11月末だと思って寒さ対策にダウンも持ってきてたけど全く必要なし!

長袖のTシャツだけで充分でした。

山の上のほうは紅葉が終わってましたが、霊仙山や伊吹山まできれいに見える良いお天気に恵まれました。

1時間ほどで鈴北岳に到着。

誰もいない。

駐車場はいっぱいだったけど、みんな別の登山道から登ってるみたいですね。

コグルミ谷登山道というルートからだと30分早く着くらしいので。

でもそっちからだと通称「日本庭園」と呼ばれるスポットが見れないんです。

それがコチラ。

まぁこの写真からはあまり伝わりませんが、苔の時期にはきれいな庭園のように見えるんです。

鈴北岳から30分ほどで御池岳到着。

ここには7~8人の方がみえました。

写真だけ撮ってサクッと撤収。

というかこんなゴツゴツのところではゆっくりご飯が食べれないので。

10分ほど移動して通称「天狗の鼻」でお昼ご飯。

海側からは雲が流れてきてました。

それでも御在所岳あたりまできれいに見えますね。

この景色を見ながら食べれば何でもごちそう!

で、ご飯の写真は撮り忘れました・・・

猪肉でルーローハンを作ったんですが、めちゃ美味しかったです!

家で食べたのがコチラ

この雑誌を見て作りたくなったんです。

見た目はあれですけど味は負けてないと思う!

関連記事

PAGE TOP